初球がボールになり、1B-0Sとなると、バッテリーは次はストライクが欲しくなります。打者は次の球を見逃してストライクを取られても
1-1になるだけで平行カウントの互角の勝負となるため、打席で余裕を持つことができます。
そのため、このカウントはやや打者有利なカウントと言えます。
上記した通り、1-0のカウントは打者は次の球を見逃しても1-1の平行カウントになるため、初球よりも更に狙い球を絞ってくる傾向が
あります。これは1球読みを外しても問題ないとの意識によるものです。
また、初球ボールとなった球種をデータとして蓄積できるため、打者としては狙い球を絞りやすい状況となったと言えます。この考え方
は絶対にバッテリーは頭に入れておかなければなりません。
打者はしっかりと狙い球を絞ってくる1-0と言うカウントになるため、狙い球通りの甘い球は痛打を浴びる可能性が高くなります。
しかし、バッテリー(特に投手)はストライクが欲しいカウントであるため、投球が甘くなる危険があります。そのリスクヘッジを行うため、
バッテリーは初球の見逃し方で得られた情報を基に狙い球を外した球種を要求していく必要があります。
ここでは、特に捕手の観察眼が試されると言えます。しっかりと打者の初球の見逃し方、タイミングの一致具合、初球のボールの外れ方(惜
しくも外れたか、大きく外れたか)を頭に入れて配球を構成していく必要があると言えるでしょう。
上記した通り、バッテリーはストライクが欲しいカウントです。2-0にしてしまうとバッテリーはより不利な状況に陥るため、このカウントは
まずはストライクを取り平行カウントに戻すカウントを整える作業が必要です。
そこにプラスして打者の反応を考慮したストライクを取れる球種を投げることが、このカウントにおける最大の肝と言えます。
打者の反応から読み取れなかったり、要求するボールの選択が悩んでしまう場合は、まずは投手がストライクを取りやすい球種を要求して
いくのが本筋でしょう。
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